• DOCTOR'S COLUMN
15.11.21|´15日本矯正歯科学会~福岡~

今年も福岡で行われた、日本矯正歯科学会に18日(水)から20日(金)まで行って参りました。
矯正歯科の学会では年一回の一番大きなイベントです。
市内で予定されているEXILEのライブや、隣の会場でやっていた氷川きよしのコンサートや、これも隣の隣の会場でやられている大相撲九州場所等があり、宿泊場所の確保は早めに!というアナウンスがあったりと、福岡はいろいろ盛り上がっていた様です。
 僕は、学会もそうですが、18日に同窓の矯正臨床セミナーが福岡で予定されており、そこで、舌側 裏側からの矯正治療の講演予定でしたので、最近の休日は、パワーポイントで資料作りが定番となっておりました。
順番が2番目でしたので、キッチリといい感じ(笑)で終了でき、その後、先輩、後輩の先生方のプレゼンを朝から晩まで傾聴でき、会場のホテルに缶詰状態でしたが、その後の懇親会も含め非常に有意義に過ごす事ができました。
(もしかしたら学会よりもプレセミナーの方が濃厚だったかも・・・・)
翌二日とも前日はアルコールも多少入っているにもかかわらず真面目に(笑)早起きして学会会場へと通いました。
昨年もそうでしたが、ここ最近は材料、機材のメーカーのブースも充実していまして、著名な先生方が、そこでセミナーを行う等、時間配分がなかなか難しい状態でしたが、刺激でお腹いっぱいになり、戻って参りました。
来週からまた頑張るぞ!
次回は来年11月に徳島で開催される予定です。



 
 
 
矯正歯科医会