• DOCTOR'S COLUMN
17.08.30|2017年晩夏

暑い日がまだまだ続いておりますね。少し前になりますが、いつも通り有り難く帰省して、(呉駅には、先日コラムでも書きました『この世界の片隅に』のポスターがたくさん貼ってありました。DVD、Blu-rayも出るそうなので、もう一度観たいですね。)



宮島口へ行って、あなご飯を頂いたり(関東ではうなぎの方がメジャーかもしれませんが、個人的にはこちらの方が好きです。)



呉を満喫したり(大和ミュージアムは何度か行きましたが、暑いこともあり敬遠していた ミュージアムの隣にある、この大和波止場公園は初です。大きさが感じられて・・・やっぱり大きかったのだ!)



この公園は「大和」の前甲板の左半分を実寸大で表現しています。第二砲塔の位置に立って手を挙げているのが、私と息子です。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022430-d7339842-Reviews-Yamato_Wharf-Kure_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html


ただ、この暑い中、高齢になった両親が元気であることが、帰省した際には特に、嬉しく感じています。
今度は年末だなぁ


余談ですが、父は80歳を既に超えておりますが、呉の歯科医師会から表彰されたらしいのです。
何かと言うと、8020運動と言って、満80歳で20本以上の歯を残そうとするのを目標に、厚生労働省や日本歯科医師会が進めている運動で、素晴らしいことに、20本余裕でありますので地元の歯科医院から推薦されて表彰に至ったということでした。
僕は、矯正歯科専門で、普段は遠隔地の両親のお口の中をケアしてあげているわけではないですが、これもまた今回嬉しく感じました。元気で美味しいものを食せるっていいことです!!


 
 
 
矯正歯科医会