• DOCTOR'S COLUMN
13.10.28|日本矯正歯科学会

皆様こんにちは。
横浜市保土ヶ谷区、井坂矯正歯科 院長の井坂文隆です。
10月8日から、長野県松本市で開催された日本矯正歯科学会に参加してまいりました。
87時ちょうどの~あずさ21号で新宿から出発です。(ちょっと古いです。)
今回は「矯正治療後の安定性を求めて-リスク管理を踏まえて」というテーマで、矯正歯科治療の安定性に関する多くの講演がありました。
臨床のヒントとなる講演もあり、日々の臨床へフィードバックしたいと思います。
また、異色な講演もあり、面白く拝聴しました。
なんと!題名は「国家のリスク管理、日本の政局について」です。飯島勲氏(内閣官房参与、松本歯科大学特命教授)によるもので、安倍政権、小泉元総理の話から北朝鮮との外交的な話まで興味深い内容でした。
(なぜ矯正歯科学会で?という感もありますが・・・・・)
来年は千葉県幕張の予定です。

 
  • 01
     
  •    

  • 02
     

  •    

  • 03
     

 
 
 
 
矯正歯科医会