• DOCTOR'S COLUMN
22.10.29|'22日本矯正歯科学会~大阪〜

秋が深まり、もう10月も終わりですね。
井坂矯正歯科の院長 井坂です。
今年は日本矯正歯科学会(大阪大会)が、リアル開催となり、10月5日から7日まで大阪に行って参りました。
(webでもライブ配信も行っておりました。)
久しぶりのライブでの聴講・・・席の間隔は空けておりましたが、結構な参加人数で、以前とまではいかないですが、かなり盛り上がっておりました。
コロナ前よりも、真面目に(笑)に聴いていたものですから、会場からほとんど出ず、粉物を食べずに、帰ってきてしまいました。
やっぱりリアル開催は良いものです。普段会えない先生たちとの意見交換もでき、本当に学ぶことが、多かったです。
(舌側矯正治療も、最後の講演でトピックスとして上がっており、嬉しかったなぁ・・・)
来年は秋に新潟で開催予定です。

 
 
 
矯正歯科医会