• DOCTOR'S COLUMN
16.05.06|端午の節句

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね~
子供時分の5月5日といえば、祖父と父と、大きな竿に大きな緋鯉(母方の祖母からの贈り物)をあげた事、柏餅を食べた事等思い出されます。
その後、中~高~大学~成人と ただのゴールデンウィークの中の1日と化していましたが、家内と暮らすようになり、また、子供が家族に加わると、兜のお飾りや、菖蒲湯等、独身時代には縁がなかった事を毎年愛でることができて、ちょっとした幸せを感じております。
(季節の節目は、家内がなにかと用意してくれますので、感謝してます。2月の柊鰯なんかもそうです。)
ただ、横浜など都会!?に暮らしていると、やっぱり鯉のぼりはあまり目につかないですね~
井坂矯正歯科の受付には、小さいですが、ガラス細工のお飾りを飾っております。
また来年も飾りますので見て頂ければと思います。(なかなかよくできております。)

とらやさんの柏餅 ほんとうに美味しい!!のですが、小さくて一口で終わってしまいます・・・おかわりしたくなりますが・・・・¥280也 また来年も頂きたいです。
家系が絶えないとされる縁起の良いお菓子だそうです。



これもうちでは恒例の菖蒲湯 邪気を祓ってもらってまた今日から頑張るぞ!(笑)

 
 
 
矯正歯科医会