• TOP PAGE
  • ホントは赤い髪のエイリアンで、18年前宇宙に帰っちゃったのか?
  • DOCTOR'S COLUMN
16.05.23|ホントは赤い髪のエイリアンで、18年前宇宙に帰っちゃったのか?

先日、服飾系の学校に行かれている患者さんが、金髪(笑)にしていらしたので、僕がワイヤーを曲げている時に、髪の色話でちょっと盛り上がった際に、赤、ピンク等の色は染まりにくい等々・・・・僕がふと思い出したように『HIDE』の話を振ってみたら、若いのに、「知っています。友達にも好きな人がいます!」とのこと・・・
僕の大学時代の先輩が、なんとHIDEさんがXに加入する前に、HIDEさんとバンドをやられていて、その縁で先輩の結婚式の時に赤い髪のHIDEさんもいらしてました。そんな事もあり?、よくXの音楽も聞いていましたが、Xのアルバムの中でもHIDEさんの作る曲は、YOSHIKIさんの作る曲とは違い“陽”な感じがします。またソロで出されている曲もポップなロック(感じ方は人それぞれですので、そう感じない方 すいません。)で、当時 本当に期待していましたが・・・・・

仕事帰りにiPhoneで、久しぶりにHIDEの曲を聞くと”一瞬でスパーク”しました。(彼の曲の『ROCKET DIVE』の一節です。)
早いもので彼が亡くなってから今月5月でちょうど18年経ちます。井坂矯正歯科も開業して18年なので、よく憶えております。
時の流れは早いもので、18年も経つと、ファッション、音楽等も古く感じたり、今の時代には合わなかったりすることも多いですが、今 久しぶりに彼のミュージックビデオやファッション等をみても古さは全く感じないところが凄いな~と一人で感心していました。
そうそう、コラムのお題は以前HIDEのトリビュートアルバムで同じくギターリストの布袋さんが『ROCKET DIVE』を歌われたとき、最後に追加の歌詞が・・・・
「さらば赤い髪のエイリアン~♪君の作ったロケットに愛を込めてアディオ~ス♪」  泣かせますね~
皆さんも今晩YouTube等で聞いてみて下さい。



X JAPAN解散後初のソロシングルであり、当時解散のショックで落ち込むファンへ向けたhideからのメッセージが込められている。そのため「一刻も早くファンへ届けたかった」とのhideの言葉通り、X JAPANの最終公演「THE LAST LIVE」から1ヶ月足らずで発売された。 そうです。
出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/ROCKET_DIVE
 
 
 
矯正歯科医会