• DOCTOR'S COLUMN
17.06.29|梅雨ですね~2017日本成人矯正歯科学会



梅雨ですね~海老蔵さん麻央さんの悲しいニュースが溢れている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
先日、日本成人矯正歯科学会に行って参りました。東京ビッグサイトで開催されましたが、今まで行った事がなく、ゆりかもめも初乗りでした。(独特な揺れがありますね。)車で首都高湾岸線は何度も通ることはありますが、東京湾からの都心の景色はまた違った感があり、お上り状態で景色を楽しみました。
 今回も色々興味深い講演が、多々ありましたが、後半にある技工士の方の講演があり(私も見えない裏側からの矯正治療で装置を作製する際に、技工士の方々にはいつもお世話になっています。)これが、マニアックで、アナログなペンチの話(僕たちはプライヤーと呼びますが)からデジタルCADCAMの話まで、Dr目線でなく技工士目線でのお話が、興味深く面白く聞かせて頂きました。
閉会式まではいませんでしたが、毎年 日本成人矯正歯科学会では閉会式の際にE-ライン・ビューティフル大賞という催しがあり、毎回著名なE-ラインの美しいタレントさんを選考しております。
今年は、タレントの岡田結実さんがE-ライン・ビューティフル大賞(主催・日本成人矯正歯科学会)に選ばれました。
http://www.jaao.jp/ippan/eline.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000002-mantanv-ent
彼女は確か矯正治療をしていたような・・・・
この事業も啓蒙活動としては大事かなと感じましたが、日本成人矯正歯科学会運営委員会の先生方お疲れ様でした。
また、来年も楽しみにしております。
そして私は、明日からバンコクでのWSLO世界舌側矯正歯科学会に行ってきます!!
http://www.wslo-2017.org
6月7月は何かと学会が多い2017です。


 
 
 
矯正歯科医会