• DOCTOR'S COLUMN
17.11.25|大阪×2(日本舌側矯正歯科学会、同窓勉強会)そして ブレードランナー2049

11月も残りわずかですね。
その11月はまるで師走のように、せわしなく過ぎていっております。
保土ケ谷歯科医師会の規約改正のことでの集まりがあったり、広報での集まりがあったり…
たまたまですが、今月は2度も大阪を訪れました。
1度目は、内輪のスタディーグループで大阪の ひがしさ矯正歯科へ伺い、日中は勉強会(たくさんの興味深いスライドありがとうございました。)その後は食事会と 朝から晩まで強行スケジュールでしたが、楽しく充実した1日でした。
食事前にせっかくなので、皆で通天閣へ案内してもらい、小学校以来ですので、約40年ぶりくらいに登ってみました。
さすがに当時の記憶はうっすらで、今回は新鮮な気持ちで挑みましたが、想像したより景色が良く、我らが地元?の山下町のマリンタワーより高く感じました。(実際のところウィキペディアで調べると通天閣が108mでマリンタワーの106mよりわずかに高いですが、あまり変わらないですね! また、明治にできた初代通天閣や周りの街の作りがすごくモダンであったことの説明ビデオが感動的でした。)



そして先週の大学の同窓会のセミナーを挟み、昨日再び大阪へ!!
2度目は昨年認定医を取得しました日本舌側矯正歯科学会です。
https://www.isaka-or.com/clinic/column_56.html
例年と同じく勤労感謝の日…祭日なので出かける際は少しテンション低めです(笑)…新横浜駅7時発の新幹線で軽く睡眠を足させてもらって、着いて早々9時半から大盛況で、祝日のためお昼ご飯も混み混みなので軽~く済ませ、ハイテンションのまま5時半まで充実した学会でした。
帰りは新大阪駅で出発の時間まで福岡の下田先生と美味しいたこ焼きを4個づつつまみ 裏側からの舌側矯正、プライベート話系 談笑、その後新横浜駅着9時まで…なかなかハードでしたが自分の中でヒントになった事柄もあり、また来年も是非参加したいですね!




最近映画鑑賞話題をしばらく載せていなかったので、一緒に…
夏もいくつか観てはいたのですが、大作パイレーツオブカリビアン以外はどうも自分の中ではコケてしまい、ついつい筆が遠のいていました。
11月の最初に横浜駅西口のムービルで、ブレードランナー2049を観てきました。
ネット等で叩かれているほどストーリーも悪くなく(叩かれてしまうのは、前作の評価があの時代としては飛び抜けた感じだったためか…)
荘厳な音楽、音、と異様な世界観に圧倒され、2時間40分と少し長めの上映時間ですが、大変面白かったです。
ただし前作の復習が必要かと思います。(R指定なのでお子様は観れません。)
来月は、いよいよSTAR WARS ですね!!




 
 
 
矯正歯科医会