• DOCTOR'S COLUMN
15.05.26|歯髄炎のお話と10円玉

先日、私も所属しているスタディグループの集まりで、大阪のひがしさわ矯正歯科の東澤先生の講演を聴きに、関西に行って参りました。
当日は、歯髄炎とブラキシズム(歯ぎしり等)のお話を聴き、ディスカッションしてきました。矯正治療には直接関係はないように見えて、リスクの可能性について多いに論じて、非常に興味深く拝聴しました。
その後少し観光もということで、宇治の平等院に行って参りました。
修学旅行等で、京都に行ったことはありますが、宇治市は行ったことはなく、平等院も当然初めてでした。
鳳凰堂に関して詳しく説明も聞きましたが、平安時代から火事等被る事無く、多少の修復を繰り返し、現在も立派に建っている事に、感動致しました。
(1053年からって凄くないですか!!!)
財布から10円玉を取り出して、まじまじと比べてみました(笑)
う~ん本物は凄いな!!!!

 
 
 
 
矯正歯科医会