• DOCTOR'S COLUMN
16.10.07|君の名は、シンゴジラ



横浜駅西口ムービルで「シンゴジラ」に続き、横浜ブルク13で「君の名は。」とめずらしく邦画2本を2週連続で観てきました。
診療前に内職をしに早めの出勤をした時などにFM横浜をよく聞くのですが、DJの方がべた褒めしていましたし、両方共世評が、あまりにも高いので、どうかな~?と思いつつ見に行きました。
ご存知の通り前者は怪獣SF物で後者は恋愛SF物?というジャンル…でしょうか? 意外によ・よ・良かったです。
ゴジラはマニアの方もいらっしゃると思いますので、多くを述べられませんが、日本の関東が舞台でしたので、内閣での閣僚のやり取り、現場の自衛隊とのやり取り、実際の町並み等リアルな表現、ロケーション、VFXが、よく作り込まれているな~と少し感心しながら興味深く面白く観れました。
「君の名は。」は興業収入も130億円を超えたそうで、邦画アニメの歴代5位に位置付けたそうです。今まで歴代5位までは、ジブリが独占していたらしいので、快挙なんですね~
平日の午前中に観に行ったので、年齢層は高めでしたが、公開されて時間も経っているというのに、結構お客さん入っておりました。内容は、出会ったことのない遠く離れた場所の高校生の男の子と女の子が、なぜか精神の入れ替わりが、たまに起こることで、コミカルな日常を描いていたと思いきや、実は惹かれ合いはじめた2人はある事件によって・・・・ネタバレになりそうなのでもう書けませんが・・・作画も綺麗で頭に残りましたし、RADWIMPSっていうバンドの劇中歌もマッチしていて耳に残りました。
昔、広島の尾道を舞台にした男女の入れ替わりを描いた「転校生」という映画がありましたが、それへのオマージュじゃないかと思うところもあり、胸がキュンとなるような いい映画でした。
皆さんも是非どうぞ。
「君の名は。」のタイトルの 。がちょっと気になります・・・・ 以上です。

 
 
 
矯正歯科医会