• DOCTOR'S COLUMN
21.07.13|日本臨床矯正歯科医会・例会、日本成人矯正歯科学会

今年も、もう半分過ぎてしまいましたね〜!
井坂矯正歯科の院長 井坂です。
矯正歯科学会Web開催ネタが続きますが、6月9日、10日に、日本臨床矯正歯科医会の例会が開催されました。
今回の開催地は東京都内でしたが、緊急事態宣言が発令されてしまい、予定していたハイブリッド開催(会場でのライブ開催とWEB両方で参加が可能)は諦めて、会場でのライブ開催は中止しWEBのみでの開催となりました。
実は、ちょっとした展示発表の予定がありましたので、診療のアポイントも入れず、何カ月ぶりかのスーツを着て、学会場に伺う予定でしたが、非常に残念でした。(プログラムにも載せていただいていたのですが・・・)
来年はリベンジといきたいところですね!
そして6月24日からの成人矯正歯科学会もWeb開催でした。
こちらは文章では上手く言い表せませんが、症例展示の模型(歯型)が3D表示で、拡大及び回転が自由自在で、学会場で、生で見ているのとは、さすがに比べられませんが、WEB上で、きれいに表現されていて、こんな時代になったか!と感慨深く見せていただきました。
次の学会は、秋の日本矯正歯科学会です。

 
 
 
矯正歯科医会