• DOCTOR'S COLUMN
22.12.09|日本舌側矯正歯科学会 in 名古屋

師走ですね〜早いもので、もう今年も終わりますね。
井坂矯正歯科の院長 井坂です。
先月は10月の日本矯正歯科学会(大阪大会)に続き、名古屋で行われた日本舌側矯正歯科学会へ朝から新幹線で日帰りにて行ってきました。
コロナ時代になり、いろんな学会がウェブとライブのハイブリッドで開催されている事が多くなりました。今回も聞きたい講演がブッキングして少し残念な感もありましたが、これぞライブだなと感じた学会でもありましたが、オンデマンド配信が、あればいいなぁと思った次第です。
日本舌側矯正歯科学会も久しぶりのライブということもあり、約500名の参加者がいらっしゃったらしく、大変盛り上がっておりました。
メインテーマが「Paradigm Shift ~舌側矯正の変遷と未来~」
最後のシンポジウムが4人の講演で、舌側矯正、マウスピース矯正の著名な先生方による「〜矯正装置の進化・コンビネーションを再考する〜」 という内容で、勤務時代のボス(師匠)竹元京人先生もご講演されましたが、さすがの講演内容で、大盛況でした。患者さんの為の舌側矯正治療が、ますます発展していく事を祈念しました。
日帰りのタイトなスケジュールでしたが、以前から気になっていた、赤福のおぜんざいを名古屋駅で頂いて帰りました。(美味しかった〜)
今年もあとわずかですが、皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。

 
 
 
矯正歯科医会