• DOCTOR'S COLUMN
16.09.21|同級生とのゴルフ&講演会

敬老の日の前日、連休ということもあって、大学の同級生12人と葉山国際カントリークラブでゴルフをしてきました。(ゴルフはおつきあい程度しか行かないので今年2回目です。)年に数回会う者もいれば、同窓会以来数年ぶりの輩もいて(北海道や群馬、栃木からの人は前泊です。)8時くらいに集合し15時くらいまで「運動」して参りました。噂には聞いておりましたが高低差が非常に大きいコースで、カートに乗らず歩いてまわったら足腰がボロボロになりそうな雄大なコースでした。高台にあることで、相模湾と横須賀市街(東京湾、猿島も)が見渡せ気持ちは良かったのですが、スコアは気持ちよくなかったです…(笑)


なぜか僕だけ横向きです。相模湾か横須賀市街を観てたのかも…

その後、急いでお風呂に入り、着替えをして一路横浜へ!
17時から横浜市歯科医師会館のセミナー室で講演会です。(エライでしょ)瀬谷区のつなしま歯科医院の綱島先生からは、施設基準のお話、館林市厚生病院歯科口腔外科の高野先生からは、難抜歯の術式等のお話、そして、僕からは異所萌出、先天的欠損等に絡めた矯正歯科治療の話をさせてもらって講演会が終了!


私です。真面目に講演してます。


高野先生の難抜歯の動画は迫力ありました。
僕も患者さんの親知らず等口腔外科に抜歯依頼する事が多いのですが、
なかなか動画では見ることがなかったので新鮮でした。

そこから徒歩数分で馬車道の生香園で美味しい中華を頂きながら昔話に花が咲き夜は更けていったのでした…(前回のコラムと同じ感じになってしまいました。)
朝、車で自宅まで迎えに来てくれて、さらに横浜まで運転してくれ、幹事等テキパキこなしてくれた綱島先生、感謝してます。ありがとうございました!!

 
 
 
矯正歯科医会