• DOCTOR'S COLUMN
17.12.26|顎顔面包括歯科診療フォーラム~福山雅治~最後のジェダイ

本年もあとわずかですね。
11月も早いですと書きましたが、さすがに師走・・・
今年は、矯正歯科学会、勉強会等イベントが多く、23日天皇誕生日に桜木町で行われた顎顔面包括歯科診療フォーラム(母校の神奈川歯科大学と東北大学歯学部の先生方が立ち上げた勉強会が、大きく発展)が、最後の最後でした。
毎年この祝日に行われておりますが、さすがに23日は・・・・と敬遠しておりました(笑)が、メール、ネット等でのお誘いで、プログラムを見せていただいたところ興味深そうな講演、レクチャーが、複数あり、重い腰を上げて参加してまいりました。桜木町ですので余裕で到着後、朝9時半からお昼も弁当を食べながらレクチャーは進んでいき、タイムリミットの午後4時まで13レクチャーのうち11レクチャーを拝聴し、後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。
と、言いますのも、先日コラムにも書いたとおり午後5時からパシフィコ横浜で福山雅治の男限定のコンサート野郎夜(やろうや)が・・・・みなとみらい線の馬車道からみなとみらい駅へ急いで移動し、それでなくても混んでいる祝日のみなとみらい・・・すごい人混みの中息子と待ち合わせて、いざパシフィコへ!




パシフィコ横浜は普段あまり縁がないですが、よく日本矯正歯科学会で使われます。実は来年の日本矯正歯科学会はパシフィコ横浜で行われる予定です。
案の定男子トイレは行列、水を買うのにもコンビニも行列!すごかったです。男限定ライブですので、黄色い声はなく、野郎どもの歓声で大いに盛り上がり、終演後は、1万6千人の人混みに揉まれながら みなとみらい駅へたどり着き帰宅でした。メジャーな曲しか知りませんが、それなりに楽しめましたよ!
余談ですが24日の女性限定ライブに比べて23日の男限定ライブはソールドアウト(18000のキャパみたいです。)していないことを自らディスりながら、来年は友達を呼んできてくれ~等、笑いも多く、さすがの話術MCで大盛り上がりでした。来年行きたいと思っている男性の方、宣伝ではないですが、行けますよ!(笑)



そしてスターウォーズ「最後のジェダイ」も行ってきました。賛否両論あるみたいですが、やっぱり良かった~ 2年後が楽しみです。
そして・・・・今年もあとわずかですが、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


 
 
 
矯正歯科医会