• DOCTOR'S COLUMN
18.06.27|2018 日本成人矯正歯科学会

「大迫半端ないって」(高校時代のこの発言の人!本当にいい味出してますよね!)も含めワールドカップ一色?のニュースがあふれている梅雨の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、日本成人矯正歯科学会に行って参りました。珍しく新宿での開催です。



湘南新宿ラインで朝から出かけて行きましたが、今回もやはり、デジタルの波です・・・・
とは言っても、最後は人なんですけどね。
イタリアのローマで矯正専門で開業されているScuzzo先生の裏側からの舌側矯正の公演もやはりデジタル寄りに進化されていて、非常に面白かったです。
今回、スタッフ向けの講演ですが面白かったのが、ビジネスボイストレーニングです。
講師は秋竹朋子さんというボイストレーニングのスクールをされている方で、内容は非常に興味深く、どうも絶対音感をお持ちなようで、公演中に当てられた人の声をドの音の人、レの音の人等すぐ分類されていました。
その後、・呼吸・発声・共鳴・滑舌それぞれ簡単なトレーニングを行い、終了しました。(腹式呼吸を意識させられたせいか、皆さん体が熱くなっていたようです。)ちょっとボイストレーニング・・・興味が湧きました。機会があればトレーニング受けてみたいような(笑)・・・・・いずれにしましても、僕も普段、噛まないよう(笑)、聞き返されないよう、少し実践してみようかなぁと 思いました。ネットで検索しますと秋竹朋子さんすぐに出てきますね。



 
 
 
矯正歯科医会