• DOCTOR'S COLUMN
19.09.11|台風15号凄かったですね〜!

台風直撃でしたね!井坂矯正歯科 院長の井坂です。
9月9日(月)未明に暴風雨になり、風と雨の音で目が覚めました。自宅のマンンション全体が風に揺れているようでした。
なんか暑いな〜と思ったらエアコンが切れており、停電となっておりました。
当たり前ですけど、停電って困りますね〜!早速懐中電灯を出して、トイレに行くのも懐中電灯、朝シャワーも息子に懐中電灯を照らしてもらい、電源なしですと、お湯も出ず、水しか・・・ご飯も炊けない・・・冷蔵庫の中のものを心配をしつつ出勤しました。
各路線が計画運休のため、近所の国道1号も写真の状態で全く不動の大渋滞!逆に自転車が車の間をスイスイと、異常な光景です。

診療室に着くと、診療室は停電になっておりませんでしたので、それだけは幸運だったというしかありません。
最寄りの保土ヶ谷駅は横須賀線不通のため待たれている方でいっぱい・・・・相鉄線も・・・もう完全にアウトな状態です。
近隣のスタッフは出勤してくれていましたが、電車組は家族の方の車で向かってくれていると電話があり、有難いやら申し訳ないやら・・・・
患者さんもやはり近隣の方は来院可能でしたが、電車でいらっしゃる方の多くは、お約束をお取り直し致しました。
(小田原から来られている患者さんは、お休みがなかなか合わないとのことで、小田急線などを利用して5時間ほどかけてなんとかいらっしゃいました!お疲れ様でした。)そんなこんなで、なんとか終業時間まで診療ができ、帰宅してニュース番組を見ていると、各地の被害状況が・・・神奈川もひどかったですが、千葉県の被害が特にひどいようでしたね。去年の関西空港含む大阪を襲った台風もそうでしたが、身の危険を感じるほどの台風体験が初でしたので備忘録として書きました。皆様も本当にお疲れ様でした。

 
 
 
矯正歯科医会